ちいさなつぶやき by shino

MENU

今年の夏休み

知らないで大きくなるよりも、「こういう世界がある」というのを,

ひとつでも多く見せて、教えておいてあげたいと思ってきました。

その中で、この子はどんな事に興味を示すのかな~?と。


「県庁見学の募集あるけど、どう?」 

海上保安庁の船の見学は?」    

「島一周ウォークラリーは?」     

「蛍の観察会は?」           

「自然観察会は?」

「鳥の写真展は?」・・・・・etc.


餌をつけて、釣り糸をたれる釣り人の気分で、

いろんなものをぶら下げて、投げてみては

ふ~ん、これは興味がないのか~とか、

へえ~こんなのは好きなのか・・とか。

そんな事を考えながら、長い事「運転手役」をやってきました。


そして・・・・

この夏多くのイベントが「小、中学生と、その保護者」となっているのを見て

ああ、もうこういう時期は過ぎたんだな~と思ったものです。

(もう学校も忙しくて、いずれにしろ参加する時間もありませんが・・・。)



と、そう思っていたら、naoの好奇心はまだまだ健在でした!!

市の広報を見ながら、日本丸が18年ぶりに来るんだって・・・とつぶやいたら


日本丸を絶対に見に行く!!」


え~っ、この暑いのに・・・。

成せばなる!炎天下の岸壁に2日間付き合ってきました。

(本当はセイドリルから始まって3日間でしたが、まさか帆をたたんでしまうとは

知らなかった・・・泣)


本当は、行動力のあるnaoに引きずられて、

こんな世界がある・・・とたくさん教えられたのは私の方です・・・。

恐るべし、naoパワー。

(負うた子に教えられて浅瀬を渡る・・・・)



詳細はこちらで。


とりたま日記http://naotori.exblog.jp/