ちいさなつぶやき by shino

MENU

カメ吉

日曜日は春祭り前に地区の掃除をする「祭り道の役」日でした。

あぜ道の周りの草を削ったり、農水路の中に入って、水の通りを良くしたりと

各家全員が出て、かなりおおがかりな掃除です。


途中の休憩時間に、近所の人が、「これnaoちゃんにあげる」と言って手を開くと、


「えっ、石?何??」


よく見るとカメ!!!!!


連絡をしたら、naoが自転車ですっ飛んで来て、ポケットに入れて帰りました。




ちっちゃ~い。


調べたところ

どうも 「ニホンイシガメ??か?」


しかし、どうもカメを飼うのは、鳥や犬よりも、かなり大変そう!!

水槽の水は、毎日取り換えないとかなり汚くなるようだし、

日光浴と、そして日陰、浅いところと深いところを作るなどなど・・・

飼うところもかなりの大邸宅?


しかも、冬には冬眠させるのは難しいので、ヒーターをかけるとか・・・。

そうか~カメは冬眠するのか~。



              <自信喪失・・・>


エサもドッグフードでもいいらしいというので、「くら」のを

ちょっといただいてきましたが、

食べたのかどうか気になるし、ここ数日の寒さも気になるし・・・

じっとして動かないので心配・・。

(カメがそんなにガサガサ動くはずないでしょって言われるんだけど)


う~っ、ストレスが溜まる。




それ以上に、この自然いっぱいのところで生まれたのに、

こんな水槽の中では可哀想な気もして・・・。

これって、幸せじゃないよね。


というわけで、週末に、放してやることになりました。


でも、池の中に入れると、周りがコンクリートのブロックだから、上がれないかも、とか

草むらだと、アスファルトの道に出てきて、車に魅かれるかも・・・e.t.c


さて、どこに連れて行って放せばいいのか・・と真剣に悩んでいる私は

かなり「過保護」??



s 「サギに食べられるかも」

n 「こんなに硬いのに、サギだってカメは食べないよ~!」

s 「でも、カニも食べるし。」

n 「カニはそこまで硬くないよ~」


ふむ、カメの天敵は何でしょう・・・。