ちいさなつぶやき by shino

MENU

シフォンケーキに挑戦中

作って~と、ずいぶん前から言われながら、なぜか気が乗らず

型を買わないと作れない…と、ずっと逃げ回っていたシフォンケーキ。

naoに押し切られて、やっと重い腰を上げました。


というわけで、シフォンケーキ作りに挑戦。


実際に作り始めてみると、

何が気に入ったと言って、卵さえたくさんあれば、後の材料は

砂糖、サラダ油、小麦粉、ベーキングパウダー・・・

ほとんど、家にいつもあるもので作れます。


バターや、生クリームがいるなんていうお菓子より

はるかに思いつきやすい!


卵は近くの「産みたて卵の店」で、お買い得をしっかり確保!

いくらでも挑戦できる~。




(卵がたくさんあるって、気分が豊か・・・)


今のところ、3回焼いて、一度は大失敗!!!中がカラッポ?!

後の2回はまあまあ・・・。

クリームなどでごまかせないから、シンプルなものこそ、

キメが細かく、上手に焼くのは難しいです。


ついつい、なんでこんなになるのかなー?と考えては

もう一度・・・・・。


紙の容器で焼いていたのですが、今日はついに、何度でも使える

アルミの型を奮発して買いに行ってきましたよ~。




約2600円・・・・・。


あれ?そういえば・・数年前に、シフォンケーキの作り方の本も

買っていた気がする???

(どこにいったかな?)


本だけ眺めてて、作るまでに3年くらい経ってしまいました。


ps ケーキは、まだまだUP出来るようなものではありません・・・