ちいさなつぶやき by shino

MENU

ツマグロヒョウモン~羽化!

サナギになって、7日目くらい、真っ黒になったら羽化する・・

と聞いていたので、土曜日は朝から、よく見えるところに置いて

カメラをセットして、一日気をつけていました。



でも、夜中の1時まで、頑張ってみたけど変化なし!

明日は早く起きないといけないので、断念して寝ました。


朝、早く起きてきて、真っ先に見ると・・・・




なんと・・・もう、羽化してしまっていました・・・(泣)

この時の、複雑な心境ったら・・・・・言葉では言い表せません・・・・。

嬉しいような、悲しいような。


まさかこんな大きな、立派な蝶だとは予想外!

まてよ~私が頭に描いていたのは、「シジミチョウ」だった~???





こんな蝶を育てていたんですね! (今頃になってわかった・・・)


羽を開くまでに、さらに3時間かかりましたが、

羽が広がって、はじめて「メス」ということがわかりました。

この蝶は、オスのほうが全体に黄色で地味目、メスの方が黒が入っていて美しいです。





部屋の中を飛んで、羽が痛んでしまうと行けないので、渋るnaoを説得して

早々に窓を開けて「お別れ」をしましたが、

後で他の人のブログを見ると、西瓜などを与えているので、


「しまった~ご飯を食べさせて、送り出してあげればよかった~!」


と、ちょっと後悔しています・・・。






まだ、サナギは4つあるので、羽化を見るチャンスはあと4回あります。


でも、空っぽのサナギ、

なんだか寂しいような、ホッとしたような、相変わらず気持ちが悪いような・・・。


おや、金色の粒々のところが、空洞になって抜けています。

あの部分も、体のどこかの一部だったの???


頭がこうなって、足がここに入っていて・・・・???

いったいどこの部分なんでしょうね・・・・金色ピカピカ。


こういうのを研究する人は、何日目の変化とサナギを切っていって

中のデーターを取っていくんだよと、nao。

ゾクゾクゾク~~~。

ロマンはどこかに吹っ飛びです!