ちいさなつぶやき by shino

MENU

羽化パート2、そしてカエル2

昨晩、バタバタと支度をして、

今朝早く、naoは3泊4日で、宮崎に出発しました。


送り出して、ホッと一息・・・・・。


そして、何気なくふとテレビの横を見て・・・・・


「わ~っ、もう蝶になっている!!!!!」


心臓がドキドキするくらい、不意をくらって驚きました。


そして、知りました。


オスはメスよりも早く羽化すること。

そして、サナギが、黒くならなくても羽化するということ・・・。


もう、準備万端、羽をパタパタして飛び立つ数分前!という感じでした。

もしかしたら、naoが支度をしている頃には

もうここで蝶になってぶら下がっていたのかも???




出されたスイカも食べず・・・・早く出たいようでしたので、数分でお別れしました。

呑まず食わずで、この炎天下に出ても大丈夫なのかなあ~というくらい、

外は今日も暑いです。


後、3個・・・naoが帰って来るまでに、全部孵ってしまいそう。




そして、こちらはそろそろお別れしたい・・・「カエル」です。




白いストライプ入り・・・で、色は真っ黒。明らかに一匹目とは別種?



そうそう、先日庭に逃がしてやたシュレーゲルアオガエルが、

また2階のベランダ水槽に来ていました。(多分同じ個体だと思う・・)


「おや~ここが気に入ったの~?」 (にこにこ)


でも、しばらくして、何か心の中に違和感が・・・。

この間、小さな鉢に入れていた今年生まれの赤ちゃんメダカが

一匹もいなくなって全滅していたんです。


もしかして・・・


あのカエルは「餌があるのでメダカを食べに来ている?!



カワイイ悪魔~~~っ!