ちいさなつぶやき by shino

MENU

欲しかったもの、やっと見っけ!漢和辞典のようなもの。

新聞を読んでいて、読み方のわからない漢字・・・。

たくさんありすぎて、漢和辞典で引くのも大変で、

何かいいものないかなあ~とずっと思っていました。


そこで見つけたのが、こんなソフト!




DSのゲーム機、あるある!!

古いゲーム機のDSが使われずに引き出しで眠っていて、

もったいないなあ~とずっと思っていたので、一石二鳥!!


このソフト、欲しい~。


で、買ってしまいました。


DS、私が使わせていただきます~




こうして、ペンで漢字を書き込むと・・・




ちゃんと、活字になって・・・・・上の画面に、読みかたと意味が

おお~素晴らしい


この辞書ソフトは4000円くらいしますが、漢和辞典を一冊新調する

本代を考えれば、同じくらいの投資かな・・・とも思います。


naoの電子辞書は古いので、打って調べるだけですが

最近の高価な電子辞書は、英単語も声で読んでくれて、漢字もこうやって

書いて調べることができるんだって。どんどん進んでいるんですね。


私は旧式の電子辞書を譲って貰ったので、

手紙を書く時漢字を調べるのに、これは欠かせない必需品です。

(紙の辞書は、だんだん目の方が辛くなってきました・・・。)


後の問題は、調べたことがちゃんと頭の中に入っているかどうかですが、

う~~~~ん、ノーコメント・・・・