ちいさなつぶやき by shino

MENU

今日のレンジャク



頭の上で、子犬が鼻を鳴らすようなヒーヒーヒーヒーという哀れげな鳴き声

ふと見ると、目の前の電線に、ズラ~ッ。

みんなで、うちのピラカンサの方を見ていますよ~~~~。


ここから、はじめの一歩みたいに、全員で下の電線に移り、

屋根の無線のアンテナに移り・・・

じわじわと近づいてきます。


しかし、かなりの小心者!!

しかも、ピラカンサには、一羽のヒヨドリが居座っています。


下の方にはシロハラがごそごそ。

メジロも来て、ジョウビタキも来て・・・・

なかなか決心がつかない様子。


可愛そうなので、私がピラカンサの木に近づいて、

ひよどりを追い払ったら


カメラを構えた目の前に、ヒレンジャクが団体で飛び降りてきました!




みんながものすごい速さで、大急ぎで実を口に突っ込んでいるのが、

とても面白いです。


こうして見ると、口の大きさに対して、ピラカンサの実は結構大きいのですね。