ちいさなつぶやき by shino

MENU

溺れたクマバチ

今朝、新聞を取りに行って、庭の瓶の中を見たら

クマバチ(私はクマンバチと呼んでいます)が浮いていました。


おやおや・・と思って柄杓ですくうと、まだ生きていて、

足がかすかに動いていたので近くの花の上に置いてやりました。

数日前から、ベランダの花の周りをブンブン飛んでいたヤツかしら。


いつもちょこまかと動き回っていて、なかなか写真を撮れませんが

今ならチャンス!!じっくり観察できるわ~♪




背中の黄色の毛が濡れていて、ちょっと感じが違うけど、

こんなに目が大きい蜂なんですね。


大きな蜂で、ブンブンという羽根音が大きいので

ずっと怖い・・・というイメージを持っていましたが、

探鳥会で、この蜂は温厚で人に危害を加えない優しい蜂なんですよ・・・

と聞いて

だから、クマのプーさんにも出てくるのか~と

近くを飛んでいても、ちっとも気にならなくなりました。


手では触れませんけれども・・。