ちいさなつぶやき by shino

MENU

妹と虫の話

数日間九州に住む義妹が夫婦で帰省していました。

「ブログを見たら、ヘビが出ていたので怖くて読めなくなったわ。」

とのこと。

写真くらいは大丈夫だろう~と思っていた私は大いに反省・・・。

土いじりは、土の中から虫が出てくるからダメ~~~虫嫌い!!

なのだそうですが・・・

あれ?ここの田舎で生まれて育ったのでは???(笑)

でも、考えてみたら、もう実家で暮らした時間より、

嫁いで都会で暮らした月日の方が長いのですよね。

私は、逆に土のないアスファルトの国道傍で育ったのに

もうここでの暮らしの方が長くなってしまいました・・・。

虫なんて・・・土を掘り返さなくても、

葉っぱの色がなんか違う???と思ってよく見たら・・・・

普通に目の前におりますとも!

こんなのが!!

P1360203-s.jpg

(上手い具合にピンボケ)

蜘蛛もヤモリもゴキブリも平気って言ったら

「なんでそんなに強いの?」と義妹。

そういえば実家の母にも、ムカデは思いっきり叩くのよと話したら

「あなた、強くなったねー。」と言われました。

昨晩もお風呂の蓋の上にゴキ。

後ろ手にドアを閉めて、

「フフフ、これでもう、逃げ場はなくなったぞ」と、

ゴキにつぶやき戦う態勢の自分に気がついて

あれ?

昔は、こんな場合は「ゴキがいる~」と風呂場にも入なかったはず?!

いつの間に私はこんなになってしまったのかしら・・。

田舎で暮らすということは、たくましくなると言う事ですね。

そしてnaoのような子供がいると、さらにバージョンアップします。

どんな虫だったの?何の幼虫なの??と質問されて

写真撮って来て、「幼虫図鑑」(泣)