ちいさなつぶやき by shino

MENU

久しぶり猪の谷

花を植える土が無いので買いに行くと言ったら

「農家が土を買うな!」(ごもっとも・・・)

でも、以前畑の土を持ち帰って使ったら、

ものすごい雑草だらけになったので、実は買ってた。

いろいろと調べてみたら、畑の土でも雑草の種が混じっていない

かなり下の方の深いところの土を採取するらしいんですよね。

土を採ってくれると今日は久しぶりに山に行きました。

P1370070-s.jpg

この木の栗は昨年も猪に先を越されました。

せっかく来たので、枯れ木や蔓の始末をすることに。

埃にまみれながら、猪の穴に落ちながら、2時間は格闘。

P1370064-s.jpg

P1370063-s.jpg

Befor

P1370087-s.jpg

After

マダニに噛まれて死者が出るということが最近言われているので

調査に行く時には気をつけなさいよ!と口を酸っぱくして

naoに注意しているけれど、ふと気がつくと

人の心配どころではないのでは・・・???と思うこの山の中。

P1370074-s.jpg

 

家の近くなのに、鳥の声しか聞こえない静かな場所で

久しぶりに鋸やナタを持って良く運動した一日でした。

あれ?土は・・・・・。