ちいさなつぶやき by shino

MENU

猪谷

ゴールデンウイークと言っても、特にイベントはありません。

今日も自然の中へ!!と、猪谷へ山の手入れ。

P1000606-s.jpg

最近手を焼いているのは、生えこんで来た「真竹」と

P1000613-s.jpg

あちこちからにょきにょきとびっしり出て来ている 「イタドリ

イタドリって、昔遠足の時に見つけて喜んで取っていたけど、

あれはずっとあのままの形のものだと思っていました。

イタドリがその後どうなっていくのかなんて、

考えた事もなかった。

イタドリって、背丈以上の大きな木みたいになって、

とても大変な事になるんです。

田舎に住むまで、知らなかった~。

イタドリを食べる習慣があるところでは宝の山ですが

ここでは本当に厄介者です。

どうやって駆除すればいいのか・・・・・・・・。

P1000618-s.jpg

鋸、ナタ、ハサミ!

イタドリをなぎ倒し、竹を切り葉を落とし、山で過ごす事数時間・・・・。

顔はざらざら、鼻の中まで真っ黒!(なんで?)

P1000612-s.jpg

何年か越しで掃除してきた山も、少しずつなんとか片付いてきました。

テント張って、キャンプが出来そう・・・。(でも、イノシシ怖い)

P1000623-s.jpg

P1000624-s.jpg

このあたりの、どの池かに珍しいトンボが生息していて

昆虫専門の人には、興味のある場所なのだそうです。

新緑の頃のこの時期、

自分の住んでいる所は美しいところなんだな~と

改めて感じます。

(でも、その美しさを守るのは大変・・・)