ちいさなつぶやき by shino

MENU

お椀のカエル

古い漆器の整理をしていると

漆器椀の蓋にこんな柄のものがありました。

P1370481-s.jpg

お椀の蓋にカエルがいた・・と

実家の母にしていたら、

柳に飛びつくカエルってとうふうの話じゃないの?

???トーフー??

「えっ、あなた東風を知らないの!!、私達の頃には学校で習ったわよ!」

(母は80歳)

家に帰って調べたら「小野東風」平安時代の書家この人の事ですね?

小野東風

家人は一言 「花札の人か!」笑。

(知識が無くて済みません)

東風は散歩に出てカエルに出会いましたが、

この絵はカエルを見ながら本を読んでいるので

努力して勉学に励め・・というメッセージなのでしょうかね?

P1370484-s.jpg

100年以上も経っているのに、生き生きとしたこの姿。

naoだったら、何の種類かと考えそう。

この柄を選んだ先祖も、カエルが嫌いではなかったようです。