ちいさなつぶやき by shino

MENU

naoの事件・・・・・

toriたま日記にnaoが書いているので、もうご存知の方もいると思いますが

つまりそういう出来事がありました。

実は私にもそういう過去がありましたよ。

同じように親を説得して九官鳥も2度ほど飼ったし、

押し切ってキバタンも一度飼いました。

だから、ダメ!というのは簡単だけど、その気持ちもよくわかる。

しかも、普通なら夢で終わったはずの鳥が、今回は手に入るほどの予算で

これを逃すと、きっともう一生買う事は出来ないという大きな決断だったらしい。

雨の日に、早朝から起きて電車に乗って開店前にお店まで行き、

自分でしっかり飼い方や問題点を聞き、

バイトで貯めたお金で全部自分で購入すると言うし、

それを私に報告して了解を得ようとお店の中から説得するnao。

その情熱を、反対出来ませんでしたねー。

naoとの話の中で、私が考えなくてはいけない事はただ一つ。

naoが「無理だ」と感じた時に、私が家に引き取って

代わりに育ててやる覚悟があるかどうか・・・・・。

つまり、私が身元引受人になれるかということです。

naoはまだまだこれから先、どういった仕事につくか、どこで暮らすかも

全くわかりませんし・・・。

でも、こんなのを飼ったら、地元就職だよね~♪という企みもあり?!

naoがお金出して、棚からぼたもち~♪という気もあり?!笑。

(実家の母からは、あなたが止めなくてどうするの!!って叱られました)

犬や猫でなくて良かったねー!とか、

海外旅行に行く!なんて言うよりましか~とか、

たとえば、もしこれが成人した息子がスポーツカー買いたいって話だったらどうする?

などと、ちょっと家でもあらゆるシュミレーションとなりました。

しかし!モモがマンションで飼えない!と連れ帰ったのはなんだったのか??

あれ~?ハルは??

P1370902-s.jpg

とりあえず、よ~く話しかけ、愛情を注ぎ、時には自分の方が我慢をし・・・と

子供を育てるように、頑張ってみてください。

50年先の寿命までを心配するより、まずは死なさないようにこれからの数年、

そして私達も出来るだけ長く寄り添っていけるように

元気でいたいと思います。