ちいさなつぶやき by shino

MENU

祝!叔父の退院

DSCN0780-s.jpg

お金を払っている時は、「なんで~」と思うけど、身近で必要な事があると

介護保険はありがたいと実感。

家のお風呂場、トイレ、玄関に手摺をつけてもらい、準備が出来たので

骨折していた叔父が退院して自宅に帰ってきました。

90歳で大腿骨を折って手術、

正直、もう病院から出られないかと思いましたが、

なんと!2カ月半でリハビリも完了。

病院の看護師さんも驚くほどの回復力・気力でした。

病院から気をつけて暮らすようにといろいろとアドバイスを受けましたが、

帰宅するなり、地下足袋をはいてよろけながらも、庭を掃除しようとする叔父。

人の話を聞いてない・・・。

この前向きさが、リハビリの頑張りにもつながったのだろうと思いますが、

同時に怪我をする原因にもなったのよ~。

飯も炊けるし、掃除も出来るし、一人で風呂も入れるから

ヘルパーなんて要らん!

暖かく見守っていきたいと思います。