ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヨウムの羽が………。

畑などで外に出ることが多くなり、ヨウム
お留守番ね、とカゴの中に入れて不在の時間が増えたけど
意外とおとなしくしてると思っていました。

が、今日よく見てたら



ここのところの羽の半分がない!

きゃー、毛引きになる、毛引きになる!ともう大騒ぎ



と思ったら、その日に、その羽抜け落ちました。
これだけで終わればいいのですが………。

ヨウムは特に毛引き症になりやすい鳥らしいのです。
特に環境の変化もないと思っていましたが



ようちゃん、寂しかったのかなあーーーー。

暑い8月から秋にかけてが
もっとも毛引きをしやすい時期だと書いてあって
シャワーを浴びさせたり、エアコンを使って温度を28度くらいにするなど
何かと気を使わなければいけないそうです。


ヨウムを理由に、クーラーを入れよう♪