ちいさなつぶやき by shino

MENU

エンドウ豆の収穫

出雲大社に遊びに行った次の日から2日間雨……。

 

晴れたら山のような洗濯物と、部屋中の大掃除。

ここ数日間のお休みで、庭は草だらけ。

ツツジの花は終わって剪定待ちだし、気ばかり焦って仕事は減りません……。

 

出雲に行く前の話ですが、カラスにやられる前にもう採ってしまおう、と

エンドウを収穫に行きました。

8本植えて、2本早いうちに枯れ、2本は実がつかず、2本は大きくなってから枯れ

結局実がたくさん付いて育ったのは3本!

f:id:shinokud:20180515222514j:plain

それでも、サヤが大きくて長いので

3回くらいは豆ご飯が食べれたらいいなあーと思っていましたが

f:id:shinokud:20180515222858j:plain

中の豆は結構立派!!

あれー?もしかして豆も大きくない??

 

f:id:shinokud:20180515232423j:plain

(右は頂き物の普通のエンドウ豆)

あまりの大きさにゲラゲラ笑ってしまいました。

サヤだけでなく、豆も大きかったのか〜。

 

カラスに喰われ、ネキリムシにやられ、もう棚を組むのも面倒だから

来年はもう豆は作らない。少々なら、もう買え!と言っていた夫も

気を良くして

「良さそうな大きな豆を、来年のタネに30粒くらい選んでおいてー。」

(おっと、全部食べてしまうところだった……。)

 

f:id:shinokud:20180515233259j:plain

来年の為に、タネを作っておきます。

 

f:id:shinokud:20180515234440j:plain

麦刈りの時期が近づき、近所の景色が黄色くなって来ました。