ちいさなつぶやき by shino

MENU

白の庭と紫陽花

ずっとピンク色の花が多くて白い色が欲しいと思っていた庭ですが

今年はオルレアの狂い咲きでほぼ白の庭に……。

f:id:shinokud:20180610002117j:plain

ピンクの小町草のこぼれ種が毎年たくさん咲くので

小町草の白の種を絶対に手に入れるぞ!って思っていたけど、もういいかな。

今年は小町草もオルレアに負けました…。

 

昨年ご近所さんがたくさん切ってくれた紫陽花を適当にあちこちに挿しておいたら

挿し木がついて、いろんな紫陽花が咲きました。

f:id:shinokud:20180610002450j:plain

 

f:id:shinokud:20180610002642j:plain

 

f:id:shinokud:20180610002721j:plain

 

f:id:shinokud:20180610002813j:plain

紫陽花の種類はわかりませんが、最後の写真は小さな小さな

ミニサイズの紫陽花です。

紫陽花の色は土質によると言いますが

同じ根からこの距離で赤と青。

どういうことかなあ〜、未だに紫陽花の色についてはよくわかりません。

 

ただ、青い色の花が少ないので、青が嬉しい!

 

f:id:shinokud:20180610003816j:plain

色を考えながらうまく咲かせて、カラフルな庭にするのは難しいです。