ちいさなつぶやき by shino

MENU

果樹の消毒

暑いです!暑い〜!

山の奥の栗畑に行ってきました。

f:id:shinokud:20180625205354j:plain

行くぞと言われて、えーっ暑いのにーとグズグズ言いながらついて来たけど

端の方に生えている大きな木

f:id:shinokud:20180625205030j:plain

ネムノキだそうです。

f:id:shinokud:20180625205903j:plain

涼しげな葉で、高いところでピンクの花が…。

思い切って外に出てみると、新しい発見があり、意外と木陰は涼しいです。

 

外に出たついでに、みかん山で八朔と柿の消毒をします。

 

f:id:shinokud:20180625210424j:plain

何度もイノシシに折られた大秋柿も、勢いがつくと一気に成長していてビックリ!

f:id:shinokud:20180625211704j:plain

昨年は柿は不作で、西条柿の熟柿もほとんど採る事は出来なかったけど

f:id:shinokud:20180625212611j:plain

今年は柿の実がびっしり、豊作の兆しです。(ワクワク)

 

残った消毒液で、今度は自宅の庭も消毒します。

こちらは私が桜にかけて、そして紅葉も〜とあれこれ注文。

f:id:shinokud:20180625212912j:plain

お願いだから山椒の木だけは絶対に絶対に、消毒をかけないでね!!

あんまり言いすぎて、わかってるって!と叱られましたが

 

あれから毎日観察に行く山椒の木、実は大変なことになってました。

f:id:shinokud:20180625214435j:plain

あれ?

f:id:shinokud:20180625214547j:plain

あれっ?

f:id:shinokud:20180625214722j:plain

きゃ〜、そこにもここにも幼虫がーーー。

全部で数えたら6匹と、そしてまだ黒い幼虫期の物が数匹。

なんと、今年はアゲハチョウも大発生の模様💧

これでは山椒の葉っぱが足りるのかどうかが気掛かりです。

 

今度は毎日数を数えてます。

消毒で虫を駆除したり守ったり、矛盾してますよね………。