ちいさなつぶやき by shino

MENU

裏庭?裏山?の手入れ

 

庭の植木が終わり、ぐるっと屋敷を回って次は裏山です。

 

f:id:shinokud:20181107230043j:plain

切っても切ってもあっという間に葉が茂るドングリの木

今、しっかり切っておいたら、10年は持つ?今ならまだ登れるぞ!

 

登らない私は下から、もう少し右も、その隣も〜と、気楽に評論家です。

 

切った枝を束ねていたら、すごいもの発見!!

f:id:shinokud:20181107230758j:plain

大きなケムシ!! でっか〜い!

ぎゃーっと言いたいところだけど、見たことのないキモかわいい変なやつ

 好奇心の方が勝ちます。naoに見せたいわ〜。

naoの知人の虫博士だったら、なんの幼虫かわかるのにね!

夫「おい、瓶に入れて飼うなんて言うなよー。」

先に釘を刺されます。

いや、成虫がわからなかったら、恐ろしくて飼わないって……。

f:id:shinokud:20181107231416j:plain

虫嫌いな方ごめんなさい。(上に尺取り虫も写ってる)

調べてみたら、アカヒゲドクガの幼虫のようです。

やっぱり蛾でしたね→→→ 山に戻す。

 

大した毒は持っていないようですが、木の上は

やはりしっかりと防虫対策はして仕事をしたほうが安全なようですね💧

 

f:id:shinokud:20181107232956j:plain

木を切る以上に、切った後の落とした木の始末がまた大変です。

車に乗せて自分の栗山に持っていきます。