ちいさなつぶやき by shino

MENU

鳥の巣発見

三日間お天気のいいお正月休み。

新年早々庭の手入れもなあ〜と思いながらあちこち眺めていたら

 

葉っぱの落ちた桜の木に、何か付いているのを発見。

f:id:shinokud:20190103214245j:plain

近くでよく見ると、鳥の巣です。

f:id:shinokud:20190103214357j:plain

近くでよく見ようと塀の上によじ登って……

f:id:shinokud:20190103214445j:plain

(正月早々こんなところから落ちたら、笑い者だー)

かなり太いナイロンテープもうまく使って作っています。

ここでちゃんと育って巣立ったのかしら??

 

 木に鳥の巣があると聞いて、「キジバトかなー?」とnao

でも、雑な巣を作るキジバトにしては、巣の形がきっちりしてる気が……。

ヒヨドリ?他に思いつく鳥は?

答えを見つけるのは難しいです。

(そういえば鳥の巣図鑑もどこかにある!)

 

仕事が始まるとなかなか時間が取れないので

naoは絵の制作を始めました。

f:id:shinokud:20190105103442j:plain



明日naoが出勤し、母がデイサービスに出掛けたら私もいつもの生活になります。

f:id:shinokud:20190103221246j:plain

年末からの暖かさで、干し柿は乾かずカビてしまい

f:id:shinokud:20190103221358j:plain

干し大根もカビが付いて、2度目の挑戦です。
暖かくて有難いけれど、良いことばかりじゃありませんね。

 

f:id:shinokud:20190103221902j:plain

下に落ちて腐ってる柿の掃除しなきゃだ。