ちいさなつぶやき by shino

MENU

最近の鳥近況

床に置いたバケツでダイナミックに水を撒き散らしながら水浴びしていたヨウム

機嫌よく遊んだ後の始末が大変だったのですが

f:id:shinokud:20190119234716j:plain

成長したのかどうか、急にシンクの中で遊んでくれることになって助かる!

f:id:shinokud:20190119234839j:plain

頭のいい鳥なので、アカクサインコの水浴びを学んだのかも?

f:id:shinokud:20190119235023j:plain

おやつはりんご

f:id:shinokud:20190119235112j:plain

アカクサインコもりんご

f:id:shinokud:20190119235142j:plain

ゴシキセイガイインコはフジは好きだけどジョナゴールドはすぐに捨てる贅沢者。

この鳥の為にりんごは欠かせず買ってくるので

人間が食べる時には

鳥の餌を分けてもらうような変な気分に。

 

f:id:shinokud:20190119235852j:plain

寒くなって、テレビの上が暖かいのかヨウムがここに乗り、気がつくと

この上がフンだらけになるので、どうしたものかと考えた結果

猫避けの板を買って来ました。

 

これが意外と大成功!怖がって近づくことすらしません。

その代わり、行き場を失って鳥カゴから私の頭の上に。

naoが、頭の上にも乗せておけば?って笑うけど、それ本当にしたいかも。

f:id:shinokud:20190120000854j:plain

ゴシキセイガイインコの餌

(トッピングは取り寄せて食べなかったペレットをミキサーで粉にしたもの)

2キロ約5400円が4ヶ月でそろそろ無くなります。

f:id:shinokud:20190120001304j:plain

とにかくよく動き、よく食べる!相変わらずイタズラっ子

f:id:shinokud:20190120001440j:plain

どの鳥もこの冬を元気で乗り切れそうで有難いです。

子供と同じで 「元気が何より!」

もちろん文鳥オカメインコも元気です。