ちいさなつぶやき by shino

MENU

連休前半の過ごし方

お出かけ出来ない私の為に

冷蔵庫に食料品をいっぱい詰め込んでくれて

naoは数日間お出かけで留守。

私はゆっくり休み休み、連休を過ごしています。

 

f:id:shinokud:20190501215552j:plain

鳥達にリンゴを切ろうとしてるうちに、大きな塊を泥棒!

f:id:shinokud:20190501215717j:plain

ちょっと来てごらんと、久しぶりに体重計に乗せてみたら、

何と!……………デブってる。

500グラム近いよ〜。

f:id:shinokud:20190501215944j:plain

そしてなんと、水槽のトラブル。

あれ?いつもウロウロしているシクリッドの姿が見えないと思い

ふと予感がして、水槽に手を入れてみたら

水が冷たい!ヒーターが効いてない。

死んではないけど、サカサナマズが底の方でひっくり返ってるし

なんでまたこの異常な寒さのこの時に!ともうビックリ。

水温15度、熱帯魚死ぬ〜。

 

夜中に大急ぎでネットのあす楽お届け便で注文しました。

連休中なのに、宅配のお兄さんごめんなさい🙏

f:id:shinokud:20190501220520j:plain

昨年の夏は暑すぎて、水温が上がりコリドラスなどを死なせてしまい

大体この蛍光灯のライトが余計に水を熱くするのが悪いというので

LEDライトに変えようと思いながら資金不足で躊躇していたのが

今回はこの蛍光灯の熱だけでも……と待ってる間の神頼み。

お湯足して見たり。

 

普段はもう死んで、と思ったりするのもいるけど

実際はどんな魚も稚魚から大きくなって長いお付き合い。

やはりいざとなると、死なないで〜となるものです。

 

 

毎日少しづつ動いてそろそろ1週間

車の助手席に乗って、

f:id:shinokud:20190501221807j:plain

追加のスイカの苗を買いに行くのに同行して来ました。

f:id:shinokud:20190501221855j:plain

昨年気になりながら断念したミニメロンもついに買ってしまった。

 

雨が上がったので、今日は畑にも行ってみました。

f:id:shinokud:20190501222054j:plain

明日から気温も上がりお天気も晴れてくるみたいです。

 

 

 

 

f:id:shinokud:20190501222308j:plain

老夫婦には連休もあまり関係がないけれど、後半に入りますね。