ちいさなつぶやき by shino

MENU

水カビ病の恐怖!

稚エビが生まれてどんどん増えるのが心配だった水槽

見えないところで自然淘汰されているのか

思った以上に増えないなーって変に安心していました。

f:id:shinokud:20200115221118j:plain

うまい具合に水槽内のバランスが取れているのかも?なんて

調子に乗っていましたが………

今日息も絶え絶えで死にそうなエビを1匹発見しました。

それが、どうも変………。

f:id:shinokud:20200115221301j:plain

他のエビもよく見てみると、あれ?

レッドチェリーシュリンプ って、こんな感じだったっけ?

f:id:shinokud:20200115221417j:plain

なんかあたまとお腹の間が白くもふもふしているような気が………。

 

気になって調べてみたら、水カビ病というのがあるらしいです。

原因として考えられるのは、エビの数が多くなって

ガラスの苔もあまり付かなくなったので、餌が足りないかも…と

プレコの餌をやり過ぎた事。

または、エビが増えたことによる過密。

糞による水の汚染……。

 

エビは繊細なので塩浴や薬剤は使えないとのこと。

水換えやフィルターの掃除などをこまめにする事で

治せることもあるかもしれないけど、順々にエビ同士で

感染して行くこともあるらしい。

 

白くカビが付いているのを隔離と書いてますが

見ていると全部白いような気がしてくるのですーーー無理。

 

ちょっと気持ちがブルーです。

全部取り出して、水槽掃除も無理な気がする〜(T_T)

卵抱えた個体もいるし………。

ああ〜っ、やっぱりエビも難しい〜。

 

***********************************

ところで!今日大きな勘違いを発見しました!

エビの水カビについて調べていると、

エビの水槽に小さな粒々がついていると相談している人がいて

それを読んでいると、

どうも私がヤマトヌマエビのゾエアだ!と思っていたものは

なんと!!「ケンミジンコ」だった模様……。

f:id:shinokud:20200115223616j:plain

ケンミジンコ〜!とnaoがゲラゲラ笑うので、

何がおかしいのかよくわからないけど、つまりミジンコです。

nao 「でも、ミジンコって相当小さくてほとんど目では見えないんじゃない?」

はい。だから虫眼鏡の上からOLYMPUSで撮りましたよー。

 

ケンミジンコがよくわからないので

今度はケンミジンコについて調べてみましたが

ケンミジンコのいる水槽はインフゾリアは豊富なのだそうです!

 

という事は………

 

ゾエアが淡水で死滅して居なくなったと思っていたけど

水質が悪化してケンミジンコが死んでいなくなってしまって

水カビ病が発生した!と考えるべきなのかな??

 

(頭がおかしくなりそう……)