ちいさなつぶやき by shino

MENU

一人歩きの熊本

この週末、naoと一緒に熊本に行ってきました。

日程的な問題でこの歳で生まれて初めての夜行バス!

f:id:shinokud:20200212101848j:image

naoは大事な打ち合わせがあるので

今日私は1人で自由行動です。

知らない街を、1人で歩くなんて何十年ぶり?

 

f:id:shinokud:20200212102121j:image

鶴屋があって、ココサがあって、

TSUTAYAがあって、商店街があって………と

事前にnaoが街の中を教えてくれましたが

スマホ持ってるし、マップあるから大丈夫!……のはず。

 

この前に来た時に行けなかった熊本城の特別公開が

2月9日は対象日になるというので行かなくちゃ!

一番最初は熊本城です。

時間があるので、桜の馬場にあるわくわく座にも。

 

熊本初公開の「熊本城本丸模型」

(何故正面から撮らなかったのか…泣)

f:id:shinokud:20200212103055j:image

 

f:id:shinokud:20200212103318j:image

歴史オンチの私がこういうのを見る。

歴史好きの夫が聞いたら絶対に笑う!

帰って話す頃には、人の名前とか

とんでもない嘘話になってる、きっと。

f:id:shinokud:20200212103525j:image

お城に行くまでの途中

まだまだあちこち崩れています。

f:id:shinokud:20200212104625j:image

ここからはチケットで限定日のみ。

f:id:shinokud:20200212104715j:image

地震の前と地震後のパネルもあります。

 

f:id:shinokud:20200212105321j:image

この距離で観れるなんて、来て良かった!

ここに来ると地震の怖さも実感しますが

これだけの物を元に戻す人間の力の凄さも感じます。

 

f:id:shinokud:20200212105504j:image

熊本城の全体の復興事業の完成は2038年とか!

思わず自分の年齢を数えて…はぁ〜っ。

 

熊本城周辺は広く

14時にまだお昼ご飯も食べずにここに居て

そんなにお城好きだったの〜!?とnaoには言われたけれど

A地点からB地点に行くのに

スマホぐるぐる回してやたらと歩き回って

出られなかっただけです……。

そのうちスマホの電池がどんどん減って

最後に連絡取れなかったら

デパートのピアノの椅子ところにずーっと座って居るからね〜

というのが最後のメールでスマホ死亡!

 

f:id:shinokud:20200212110730j:image

夜、ホテルのフロントでパンフレットを見つけて

これがあったら最強だったのに〜と。

昔人間はやっぱり地図最強です。

f:id:shinokud:20200212111037j:image

いきなり団子が食べれるのはこれが最後かなー。

 

楽しい一人歩き冒険の旅でした。

東京にも行けるかな。