ちいさなつぶやき by shino

MENU

5月の畑

5月になりました。

自粛ムードでお出かけ出来ないのは残念ですが

お天気が良いと、気分だけでも明るくなります。

ちょっと気温上がり過ぎですが……。

f:id:shinokud:20200501221725j:image

玉葱は葉っぱが倒れてきて

新玉ねぎの収穫が近づいています。

f:id:shinokud:20200501221848j:image

試しに抜いてみたら、今年はビッグサイズ!!

f:id:shinokud:20200501221934j:image

一体どれが普通サイズなのか??

f:id:shinokud:20200501222039j:image

今日は「黒地に赤二紋」の

ナミテントウムシを見つけました。

西日本では一番多いナミテントウだそうです。

f:id:shinokud:20200501222409j:image

てんとう虫の幼虫って知っていないと

見た目幼虫は気持ち悪い虫のようです。

成虫によって幼虫の形も違うのかな?と思って

ゾクゾクしながらも、図鑑で調べてみたら、

この幼虫はナナホシテントウ??(だと思う)

 

毛虫みたいな毛の生えた幼虫もいるんですね。

f:id:shinokud:20200501222324j:image

よく見たら、この菊の中、かなりの幼虫がいました。

これは何テントウムシになるんだろう?

 

f:id:shinokud:20200501223231j:image

今年も欲張って、ロングえんどう豆を育てました。

少しずつ中の豆が膨らんで来ましたよ〜。

豆ご飯楽しみ!

 

実が入るか、先にカラスに食べられるか。

はたまたイタズラで千切られるか??

鬼になって死守します!