ちいさなつぶやき by shino

MENU

庭での話あれこれ

今日は午前中に急ぎの作業です。

f:id:shinokud:20200505220034j:image

この暑さで一気に熟れたサクランボ

昨日気がついた時には

もうヒヨドリに先を越された後

f:id:shinokud:20200505220258j:image

すでに上の方はかなり食べられています。

f:id:shinokud:20200505220110j:image

かなり落とされてもいるし。

f:id:shinokud:20200505220723j:image

それで今日一番の仕事です。

採っている時にもヒヨドリが低空飛行

私の姿を見て、大きな鳴き声を出しながら通り過ぎます。

f:id:shinokud:20200505233151j:image

サクランボ採りって優雅そうに聞こえるけど

手で実を摘むと潰れるし

ハサミで軸を切ったら、落下するし

反対の手にはザルを持っているし

この小さな粒々を採るのがだんだん嫌になってきます。

 

最初は鳥に喰われてたまるか〜と思って採りますが

そのうちに、「後あげます」という気になってきます。

f:id:shinokud:20200505221545j:image

naoは居ないし、採っては見たものの……。

食べるしかない。

 

残念なことにサクランボはバラ科の植物なので

鳥には種を食べさせない方が良いらしく

(ヒヨドリは良いのに?)

この小さい実の中から種を出すのもぐちゃぐちゃになるので

ようちゃん達には与えられなくて残念…。

 

f:id:shinokud:20200505222037j:image

庭では貴重な黄色い花

エルサレムセージが咲きました。

f:id:shinokud:20200505222118j:image

毎年私には並んでいる金魚に見えます

f:id:shinokud:20200505222200j:image

ジャーマンアイリス

f:id:shinokud:20200505222457j:image

ピンクのオキザリス

f:id:shinokud:20200505222635j:image

咲く前の閉じたパラソル見たいな蕾が可愛くて好き

f:id:shinokud:20200505223214j:image

分けて頂いたアルストメリアが咲きました

毎日庭を見てるのに

花はいつの間にか咲いているんですね

f:id:shinokud:20200505225643j:image

次の収穫はラズベリーです

これはヨウムも食べますが、大体はカラスに先に食べられます

ようちゃんの口に入るかな?