ちいさなつぶやき by shino

MENU

雨続きの庭

 

f:id:shinokud:20200712213202j:image

ニオイバンマツリは2度目の開花

f:id:shinokud:20200712213227j:image

ルリマツリは貴重なブルー系の花

f:id:shinokud:20200712213301j:image

息絶え絶えだったグレコマはここまで増えました。

すごい雨の後、見つけたのは

f:id:shinokud:20200712213347j:image

ボロボロの羽のアゲハ蝶

雨のせいなのか、何かにやられたのか……。

f:id:shinokud:20200712213533j:image

その横の方にも動かない蝶が。

死んでいる?と思って突いてみたら

ゆっくり動いて安心しました

ツマグロヒョウモンかな。

 

もうひとつ蝶の話

今日は素敵な事がありました

草むしりの時に飛んできた蝶

f:id:shinokud:20200712213823j:image

急いで写真、写真と焦るけど

じっとしてくれない〜ブレブレ

f:id:shinokud:20200712213829j:image

後で調べてみたら、モンキアゲハのようです。

なんと、日本最大の蝶って書いてる!!

もっとよく見ておけばよかったなー

存在感がとてもありました。

 

雨で見に行かないうちに

f:id:shinokud:20200712215154j:image

き、きゅうりが巨大に!

毎日2本がちょっと食べるのを怠ると

2本が4本に、4本が6本に……の悪夢

それが更に巨大化する地獄

 

f:id:shinokud:20200712215224j:image

トマトは真っ赤で良い感じになったけど

味はイマイチで凹む……。

 

f:id:shinokud:20200712215310j:image

夫が、カラスにやられていた!と怒りながら

2、3日早めのトウモロコシを持ち帰りました

f:id:shinokud:20200712215724j:image

カラスが食べると怒るけど

それをヨウム鳥には与えるという矛盾…。

 

naoがテレビ電話の向こうで

「ようちゃん贅沢〜!私もトウモロコシー食べたい〜!」って。

 

でも聞いたら、東京でも近所のスーパーでで6本300円だって。

それは安いわ!買った方がいいです。