ちいさなつぶやき by shino

MENU

ジョウビタキ

お天気が良かったので

ヨウムのカゴを担いで庭に連れて行きました。

剪定の間日向ぼっこです。

f:id:shinokud:20201105222939j:image

最後の松が終わり

つぎはモミジの葉が全部落ちるまで一休み

f:id:shinokud:20201105223111j:image

何が嬉しいといっても

これで次は花壇の手入れが出来る〜。

あちらもこちらもという同時進行ができません。

f:id:shinokud:20201105223423j:image

夏の暑さでかなり葉が傷んでしまいましたが

ハナミズキはなんとか紅葉

写真を撮っていたら、何かの鳥が………。

f:id:shinokud:20201105223543j:image

家の中に入ってブラインドをそっと回すと

ドアップで!!そこに!

 

ジョウビタキのオスです。

そうかー、もう11月ですものね

f:id:shinokud:20201105223742j:image

毎年ジョウビタキに出会いますが

オスが来たのは久しぶりです。

なんでこのハナミズキに?と思ったら

窓ガラスにチョップしてます。

向こう側からは、光って中は見えない様子……。

f:id:shinokud:20201105223941j:image

家の中からジョウビタキをこんなにじっくり見れるとは

なんて贅沢な時間。

 

 

でも、昔は鳴き声を聞いて、ジョウビタキが来た!と

姿を探していたのに

もしかしたら今の私の耳には

ジョウビタキのヒッヒッという声は聞こえてないのかな?

 

と、ちょっとそんな事に気がついて………凹む。

 

木の上でギーギーと怒り狂っている

モズの高鳴きはよく聞こえるんですけどね

 

こんなにしっかり見えたから良しとしよう。

 

***************************

数年前に買った時には

ポニョポニョして、扱いにくいって

結構高かったのに仕舞い込んでしまったイマドキの湯たんぽ

また引っ張り出して来て肌寒い夜はお膝の上です。

今度は固いプラスティックの湯たんぽを仕舞い込んで。

f:id:shinokud:20201105225203j:image

でもこれ

お布団の中では、ラクビーボールみたいに転がって

毎朝ベッドの下に転げてるからダメです。