ちいさなつぶやき by shino

MENU

梅雨入りしました

いくらでもしたい事があるのに雨です…

f:id:shinokud:20210515205626j:image

諦めきれずに パラソルの下で

ポットに苗の植え替えをしたり

挿し木をする準備をしたりしています

 

最近ふと言葉が頭に浮かんで

ロンギカウリスってなんのこと?

アロマティスカスってなんだっけ?と思う事があり

今は便利なもので ネットがあるので検索してみたら

ロンギカウリスはタイムの花の名前だったり

f:id:shinokud:20210515210116j:image

アロマティスカスはこの多肉植物の名前

昨年はモリモリ育ってカットするくらいだったのに

今は消え入りそうでハラハラしてます

f:id:shinokud:20210515210336j:image

同じく挿しておけばすぐに根が出て

いくらでも増やせたプレクトランサス ブルースパイヤー

こちらもガンバレガンバレ!という感じです

大切なものほど 上手くいきません

f:id:shinokud:20210515210703j:image

雑草のように抜くんじゃなかったなーと

後悔していたエリゲロンは心配しなくても一杯出てきました

f:id:shinokud:20210515210810j:image

カンパニュラアルペンブルーは大繁殖!

花がらをこまめに除けるって書いてるけど

こんなたくさんの花…目眩が……

ハンギングにして垂れ下がっているのを見て

地植えじゃなくて鉢植えにしたら良かったなー

と思ってます

f:id:shinokud:20210515211222j:image

今年オルレアはものすごく芽が出ました

勿体無くて間引けないダメ人間で

花壇中がオルレアに占領されています

f:id:shinokud:20210515211422j:image

アストロメリアは庭に無かったので球根を

人から分けてもらったのですが花が咲いたら赤でした

紫やブルー、白、ピンクの多い庭ですが

赤も悪くないなーという気持ちになります

f:id:shinokud:20210515211913j:image

ものすごい勢いで伸びている皇帝ダリア

今年は3本?4本?

f:id:shinokud:20210515213211j:image

頭に浮かんだ言葉の続きで

インディーズカシマシはレストランの名前

ガングリオンは……?と思って調べたら

手の病気名!

1人で笑ってしまいました

 

横文字ばかりで花の名前も覚えられないなー

実家の母が庭に花の名札立ててって言うので

作ってます