ちいさなつぶやき by shino

MENU

山の手入れ

 

木が倒れている と夫が言うので

今日はもう一つの山に行きます

f:id:shinokud:20211204221205j:image

山の水が流れ地盤が緩くなっていく山の奥

f:id:shinokud:20211204221240j:image

 

f:id:shinokud:20211204221325j:image

このくらいの木なら問題なしです

チェンソーも持ってるし

f:id:shinokud:20211204221352j:image

ついでに枯れているシキミの木も伐採

 

f:id:shinokud:20211204221711j:image

久しぶりに来てみたら

ミカンの木が枯れて広くなった斜面に

栗の木がかなり大きくなって育っていました

まさかのここにも栗!

いつ植えたんだったっけ?

 

2本の1本はイノシシにやられました

 

f:id:shinokud:20211204221449j:image

(数年前の写真)

 

まだまだ上の方に枯れ木がそのまになっているので

草刈りをする夫と

折って運び出して積み上げてと山の整理をする私

斜面を上ったり降りたり いい運動した〜!

f:id:shinokud:20211204222319j:image

鬱蒼とした山の中に穴場の紅葉……

 

f:id:shinokud:20211204222304j:image

この前ネットでこう言うどろぼう草が

さっととれるライフハックを読んだはずなのに

必要な時に思い出さないという悲劇です