ちいさなつぶやき by shino

MENU

花の記録②

山の遊歩道あっという間に草まみれ

f:id:shinokud:20220502223323j:image

同じ種類の黄色い花が咲き乱れて

f:id:shinokud:20220502223358j:image

雑草とはいえ嫌な感じではないのですが

コオニタヒラコかオニタヒラコ?

「鬼田平子」と言う漢字に笑ってしまうけど。

f:id:shinokud:20220502223711j:image

ジャーマンアイリスが咲きました

f:id:shinokud:20220502223729j:image

エリゲロン

f:id:shinokud:20220502223800j:image

紫蘭

f:id:shinokud:20220502223819j:image

紫蘭白も

咲く時にはある日一斉に!

 

f:id:shinokud:20220502223846j:image

花壇に3年目にしてやっと

ミッフィーブルートが広がりました

f:id:shinokud:20220502223923j:image

 

小さい青い花が可愛いけれど

よく似た花のオオイヌノフグリ

草だ!と抜いてしまうのにね

人間てわがまま

 

最初は斑入りだったのが

無くなってしまいました

f:id:shinokud:20220502224214j:image

斑入りは細々と鉢で保存

f:id:shinokud:20220502224430j:image

ネモフィラは大好きな花だけど

徒長して地面をヘロヘロ這いずり

 好きだけど上手くいかない花

 

f:id:shinokud:20220502224308j:image

暖地桜はさくらんぼが出来始めました

最近は鳥のためにある感じ

 

f:id:shinokud:20220502224721j:image

 

前も書きましたが今年は

ハナミズキが完全に咲かないうちに

どんどん散ってる………

「なんでだろー」ってぼやく私に

「そういう時もある」と言う夫

 

ゴールデンウィークの楽しみはのんびり庭

f:id:shinokud:20220502224937j:image

今日は花が終わって伸び放題のタイムを

f:id:shinokud:20220502225034j:image

カット!

f:id:shinokud:20220502225056j:image

ポーチも綺麗に真っ直ぐカット!

お昼ご飯を挟んで

今日は午前も午後も庭にいました

(今のうち)

 

f:id:shinokud:20220502230529j:image

これなんだろー?

草じゃない気がするけど

草かなー?と抜くのは保留

 

そういえば忘れな草は咲かないなーと

思ってるけど

どうも草と思って抜いてしまっている疑惑

f:id:shinokud:20220502225409j:image

平戸ツツジも咲き始めました!

もう5月ですものね

f:id:shinokud:20220502231945j:image

上手く撮れなかったけど

くまんばちが5匹くらい群がっていました

そろそろ虫も出て来る時期です