ちいさなつぶやき by shino

MENU

水槽の異変

大きな変化もなく……と思って

安心していたら

f:id:shinokud:20221002162822j:image

ふと水槽を見て

あれ?エビが見えない??

ゼロではないのですが  かなり少なくなってます

最近水槽のガラスもすぐに緑藻が付いて汚くなるし

f:id:shinokud:20221002163100j:image

そういえば最後の一匹になったヤマトヌマエビ

ピンク色になっていて

それもずっと気になっていました

 

今日検索してみたら

ピンク色になるのは数日後に☆になるという

良くない知らせらしい……きゃ〜!

ブログを遡って調べてみたら2年前の記事に

水槽に5匹入っていたので

一般に飼ったエビの平均寿命2〜3年が近づいたのか

とも思うし

f:id:shinokud:20221002164304j:image

前に比べてウイローモスの元気もなく

どんどんハゲてきているので

これは水質の悪化なのかも???

 

そもそも底に砂をどっさりというのは

昔の金魚を飼っていた人がよくやること!

というのを読んで  💧

エビ水槽ならソイルなどに替えたいのですが

もう全部やりかえるなんて 

リスクを考えるとそれも怖すぎる………

(この前水換えに失敗してエビをかなり失ったし)

 

それでも気になって ゴミ取りや枯れた水草

退けているうちに 水槽の大掃除になりました

f:id:shinokud:20221002165042j:image

底の砂をかなり出して減らし

ウイローモスも整理し

流木は出してしまうと次に沈めるのが大変なので

適当なところに入れておくことにして

意味なく入っていた石は撤去

茶藻で黒くなった水草も追放

 

レッドチェリーシュリンプ

20匹くらいはまだいるので

これからの秋の産卵で増えるのに期待!!

赤くなってしまったヤマトヌマエビ

生きているかどうかドキドキしながら

毎日水槽の中を探しています

 

プレコもテトラも日々成長するし

フンの量も増えるし

水槽も安心して気を抜いているとダメで

ちゃんと毎日の観察 大事ですね