ちいさなつぶやき by shino

MENU

八朔収穫

暖かい日が続くうちに

早生八朔を採りに行きます

f:id:shinokud:20230106215556j:image

昨年かなり木を切ったので

f:id:shinokud:20230106215649j:image

今期はほとんど実がありません

f:id:shinokud:20230106215813j:image

しかもかなり落ちてるし………

ヘタ落ち防止剤とか防腐剤をかければ

随分違うと思うのですが

気候のせいもあるのかな〜

f:id:shinokud:20230106220257j:image

丁度上の畑で仕事をしていた

ご近所さんに夫が声をかけられて

なんて言っていたの?と聞いたら

「猿が10匹くらい居るって」との事

3匹どころか集団になってる〜!

 

しかし八朔は食べられてない模様

猿にも人気ない??

f:id:shinokud:20230106220702j:image

金柑も盗られてはないみたいだし

f:id:shinokud:20230106220749j:image

猿にとっては美味しくないのかしら??

f:id:shinokud:20230106220858j:image

でも少しは落とされて齧られてる

f:id:shinokud:20230106220926j:image

この食べ方は 鳥だな〜たぶん……

 

数十年前の一月は寒く

雪の舞う中で毎日毎日

八朔を採っていました

これが新年明けての大仕事

今は八朔もここだけになり

午後の半日で全部終わります

f:id:shinokud:20230106221029j:image

いろんな意味でとても楽になりました

 

八朔を切って蜜柑や紅まどんななど

楽しみ程度の柑橘苗を

少しづつ植えていますが

猿が来ていたらもうダメでしょーーーー💧