ちいさなつぶやき by shino

MENU

野菜作りは向いてない

一気に気温上昇!

もう何年も植えることがなかった

チューリップを久しぶりに昨年植えました

ほとんど子供が植えても

失敗がない花と言われているのに

f:id:shinokud:20230411222124j:image

円形に植えた半分は花が出ず

しかもおまかせ混合球は赤ばかり

お買い得球根がいけなかったのかな

 

チューリップが咲くまでに

ムスカリはすでに終わってしまい

イベリスはまだ咲かず

そしてあっという間に散るチューリップ

 

イメージどおりの花咲き誇る花壇は

程遠く終わってしまいガッカリです

 

f:id:shinokud:20230411222622j:image

ベランダのスナップエンドウ

実が成り始めました!!

嬉しそうに毎日眺めていて

夫「採ったか?」

私  「あ、採ってない」

 

以前ブロッコリーを作った時も

ロッコリが出来てきた!と

ずーっと眺め続けて

あ、食べなきゃと思った時には

もう花が咲き始めていて

結局食べずに終わってしまいました

 

食べるための野菜を作ってるはずが

実がついたら やっと実が!と感動して

それをまた眺めて楽しんでしまいます

 

昨年トマトも赤いのが成った〜と

喜んで毎日見ていて

「採ったか?」と夫に聞かれて

あ、そうか食べなきゃいけないのかと

気がつくというありさま……

 

収穫が目的の野菜作り

私には向いていないなーと思います

 

 

f:id:shinokud:20230411224632j:image

夕飯のサラダにたったの6本〜

でもたくさんじゃなくても

毎日6本食べれるなら幸せかも!

 

f:id:shinokud:20230411225742j:image

山際の畑の落ち葉を掃いて

f:id:shinokud:20230411225829j:image

よく見たらベビーリーフの芽が出てました

サラダの為に頑張る!

 

普通の家庭では

用がないかもしれませんが

f:id:shinokud:20230411225954j:image

水を張った容器を冷蔵庫に入れるのに

丸いボウルよりも

100均の四角いシリコンバケツが

収まりも良く容量も大きくて◎です

f:id:shinokud:20230411230202j:image

中は水煮のタケノコがグッツリ

昨年は重すぎて冷蔵庫の板が割れました💦

 

明日からまた雨降って晴れて雨降って

あと半月 !!