ちいさなつぶやき by shino

MENU

サクランボ

クレマチス3年目

f:id:shinokud:20230502213633j:image

剪定が上手くいったのか

今年は花がたくさん付きました

f:id:shinokud:20230502213717j:image

紫のミヤコワスレも消えず増え

f:id:shinokud:20230502213755j:image

グレコマも開花

ブルーにハマってせっせと増やした

青シリーズ達です

f:id:shinokud:20230502213857j:image

ベロニカミッフィブルート

油断をすると「斑入り」が消えて

ただの葉っぱになってしまうのですが

最初にくれた友人に花が咲いたので

鉢に入れて持って行ったら

「斑入り あんまり好きじゃないの

斑入りじゃないのが増えたら頂戴」

と言われて

「えー!」とびっくり

(だからくれたのか……)

 

f:id:shinokud:20230502214315j:image

それでこちら

斑の無くなったのを製造中です

f:id:shinokud:20230502214501j:image

庭はハナミズキが散り始めて

白い斑点だらけになりました

 

f:id:shinokud:20230502214551j:image

庭の手入れの度に

上を見上げて気にしていた

サクランボ

去年は気がついた時には

全部なくなっていました

f:id:shinokud:20230502214728j:image

後少しかな?と思っているうちに

ヒヨドリが来て

物凄い速さで無くなるので

今年はヒヨドリより早く!!

f:id:shinokud:20230502214910j:image

でも 木を全部覆うのは無理だし

こんなにはサクランボも食べないので

欲しい一部だけネットで包みます

 

ヨウムには種が良くない

というのですが

種を抜いて与えてみたら

美味しかったみたいで

「ようちゃんいる〜」

 

えっようちゃんが好きなら大変だ!

f:id:shinokud:20230502215852j:image

朝 早くザルを持って

赤くなったのを収穫に……

 

鳥に食べられる前に

鳥(ヨウム)が食べるのを採りに行く

なんかおかしくない??

ひとりで笑ってしまいます

 

f:id:shinokud:20230502214744j:image

夫は高枝切りバサミ使えって言うけど

ばっさり切ると

熟れてないのもくっついているから

地道に一個ずつ採ります

 

そういえば今日のニュースで

学校の先生が校庭のサクランボを

生徒に食べさせて

具合が悪くなったとか?!

 

安易に採って食べていいですよ〜なんて

道行く人に言えない時代なんだなーと

ちょっと怖くなりました