ちいさなつぶやき by shino

MENU

今日の庭そして畑

f:id:shinokud:20230427215131j:image

昨日の槍水仙今日は開花!

f:id:shinokud:20230427215245j:image

ハナミズキ

f:id:shinokud:20230427215318j:image

毎年一輪だけ咲くガーベラ

f:id:shinokud:20230427215218j:image

裏庭は桜が散って花びらの山

f:id:shinokud:20230427215513j:image

秋に夫と移植した柿の木は

無事に新芽を吹いています

f:id:shinokud:20230427215629j:image

ここ数日イノシシは来てない模様

f:id:shinokud:20230427215718j:image

アジュガもピークを過ぎました

綺麗な花の絨毯の後は

しゃがみ込んで

地道に枯れた穂先を切る作業です

 

f:id:shinokud:20230427215912j:image

続いてツツジの足元にはびこる

天人草の蔓を退けていて

ガチャガチャと蔓を引っ張る時に

頭を突っ込んで目が点に!!

f:id:shinokud:20230427220112j:image

いや点というより釘付けに!?

きゃーーーーーと心の声

息を止めてそーっと後ずさり

でも主は不在の空のようです

秋の剪定の時によく無事だったなー💧

 

と 体の向きを変えたら

f:id:shinokud:20230427220347j:image

松の木の下では

何かがやられた後が………

f:id:shinokud:20230427220521j:image

庭の中でも日々

いろんな事が起こってるんですね

そういえば昨年は穴を覗いたら

ヘビが蛇使いのヘビみたいに

ビヨーンと立ち上がって出て来たのでした

 

今からはビクビクしながらの庭です

 

f:id:shinokud:20230427220819j:image

今年夫は5本もスイカを植えました

ピーマンはいらないかなー

オクラ もいいかなー

里芋 は欲しいなー 

かぼちゃは必要だよねー

だんだん自分達が欲しいものだけ

作るようになってきました

f:id:shinokud:20230427221736j:image

キュウリやナスは

すぐに採りに行けるからと

だんだん近くの裏庭に……

トマトはやっぱりベランダかな

(雨除けの屋根がいるので)