ちいさなつぶやき by shino

MENU

雨が上がって……

車に乗ってクーラーを入れたいほど

蒸し暑くて暑いの嫌〜から一転

やっぱり寒い方が辛い〜という昨日

今日は午後から晴れました

 

1日出ないと変わる庭

f:id:shinokud:20230426211240j:image

ぐんぐん伸びていたイキシア

シャキッとしていて好きです

茎が真っ直ぐ伸びて

水仙という和名も納得

f:id:shinokud:20230426212027j:image

あと少しで咲きます

f:id:shinokud:20230426212122j:image

スズランも出ました

f:id:shinokud:20230426212145j:image

白の八重のモッコウバラ

今年も全く蕾なし……

2年続けて惨敗です

よそのお庭で花盛りを見る度に

かなり凹んでいます

f:id:shinokud:20230426212347j:image

芝生の草むしりをしていて

盛り上がったところを削っていたら

昔敷き詰めていたレンガが

芝生の中から出てきました!

20数年前に

こんなことをしていたのを

すっかり忘れてましたよー

f:id:shinokud:20230426212823j:image

最近のラベンダーは

レースラベンダーやフレンチラベンダーが

多いですが私は丈夫そうな

デンタータが気に入っています

やっと此処まで大きくなりました

f:id:shinokud:20230426213619j:image

タイムは今がピーク!

ホースリールも埋め尽くし

石垣まで覆い尽くされてます

 

いつも車で出入りしているから

門扉を開ける事がほとんどないので

開けて外を見てびっくり!

f:id:shinokud:20230426213544j:image

道路側の花壇もタイムグッツリ

 

そろそろ夏野菜の支度ですが

今年はもうトマト要らないねという夫

う〜ん

諦めきれないのでベランダで

私が育てる宣言!

f:id:shinokud:20230426214208j:image

スナップエンドウ

きっと鉢が小さ過ぎたのよ

と思って

あの大きな鉢が要る!と

 サルビアネモローサを出して植え替え

大鉢をトマトの為に確保!

 

ところでこんな大きな鉢

なんで買ったんだろう?と考えたら

数年前ベランダでキュウリ植えたんだった…

 

よせばいいのに

懲りない私のベランダ野菜です

f:id:shinokud:20230426215251j:image

スナップエンドウ

5枚ずつ4回のサラダで終わりました

f:id:shinokud:20230426215915j:image

畑のエンドウを見ていると

やっぱり畑かな〜

(当たり前です)

f:id:shinokud:20230426221606j:image

もうスマホを買い換えるくらいになって

カメラに「近づく」という

設定があるのを知りました💧