ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヨウムは換羽期

f:id:shinokud:20230625225704j:image

この半月くらいヨウム

私を見る目が冷たくて

肩にも乗って来ないし

チラッと横目で見ながら

止まり木に歩いて行って

ほとんどの時間ここにいます

 

反抗期かな?って言うと

そんなに頻繁に反抗期はないって

 

f:id:shinokud:20230625230324j:image

朝鳥籠のカバーを除けると

カゴの底は羽毛だらけ!!

換羽期かーーー

 

舞い上がらないようにそーっと

お掃除

 

f:id:shinokud:20230625230655j:image

霧吹きで水をかけて日向ぼっこ

悲鳴が聞こえた!と思ったら

隣のオカメインコの籠を嘴で引き寄せ

ガタガタ揺すった挙句

近づいたオカメの羽をカパッと咥え

オカメがパニックになっておりました

(オカメ何故わざわざ寄って行く!)

 

イライラ期のヨウム

放っておくに限る

 

そんなヨウムでしたが

f:id:shinokud:20230625231154j:image

今夜じわ〜っと擦り寄ってきて

書き物の邪魔をして

「頭掻いて」のポーズ

 

イライラ期は終わったのかな?

 

1日に何度も掃除機の出動

マキタが大活躍しています

 

f:id:shinokud:20230629195303j:image

今日は久しぶりに

ロールカーテンで遊ぶ

ヨウムを見ました