ちいさなつぶやき by shino

MENU

7月後半になりました

まだ梅雨が明けていない!?

というのに 猛暑日が続き

f:id:shinokud:20230720110727j:image

高温と雨でメロンは割れ

f:id:shinokud:20230720110757j:image

イカは半分枯れ

成長中の7個がパア

 

一足早い夏の来客があり

1日水遣りを忘れたら

f:id:shinokud:20230720111416j:image

あー大事にしていた鉢が

焼けついてしまった!

 

ツバメの子は蛇にやられるし

気分だだ下がりの辛い7月です

f:id:shinokud:20230720111609j:image

でも生き残った一本に

尺取虫がくっついているのが

ささやかに嬉しい事だったりして…

 

枯れたパンダスミレの鉢で餓死して

息絶えているツマグロヒョウモン

小さな幼虫を見ると胸が痛みます

 

暑い中のお出かけ

f:id:shinokud:20230720111843j:image

連休というのに人はスカスカ

ゴーストタウンっぽい

f:id:shinokud:20230720111924j:image

オブジェもポツンと立っていると

 なんだか怖い?(笑)

 

f:id:shinokud:20230720112046j:image

海も

f:id:shinokud:20230720112017j:image

山も 道も ひっそり

 

特に案内するところもない

退屈な田舎での二日間と思っていましたが

お客様は

愛媛に避暑に行ってきたみたいで

すごいリフレッシュ出来た!!と

喜んで帰って行きました

 

後から送られた写真を見ると

f:id:shinokud:20230720112344j:image

帰りの電車の風景も海も

普通の家の屋根さえも

まるでジブリのアニメの風景のよう

私が見ても美しい✨

 

f:id:shinokud:20230720112450j:image

 

毎日こんな都会で暮らしていると

人が居ないという空間が居心地よく

何もないと思う田舎も

ものすごく素敵な場所なんだなーと

私も改めて新鮮な気持ちになれました

 

 

f:id:shinokud:20230720110858j:image

この夏お隣さんは

向日葵を植えなかった模様

そういう我が家の方も

ホウキソウは並べずに放置

 

毎年同じ事を繰り返して

ずっと続けていくというのも

エネルギーのいる事です

毎年花畑を作る人 凄いですね

 

猛暑+お客様来て帰って

もう夏が終わった〜という気分なのに

実際は

えっ、まだこれから8月が来るの?

 

f:id:shinokud:20230720131122j:image

そういえばようちゃんは7月で11歳

というのもすっかり忘れてました

この数日間

1番緊張していたのはヨウムかも……