ちいさなつぶやき by shino

MENU

なつかしい高縄山

初めて高縄山探鳥会に参加出来ました。高縄山といえば…

高縄山移動運用北条市サービス」の無線活動の山と言うイメージでした。

以前は発電機やアンテナを山盛り乗せて、北条市からくねくね道を車で走って

ここまで上がってきた思い出があります。317号からは初めて上がりました。

今日はお天気は最高!雲ひとつない青空…なんだか景色がなつかしいなあ~。

今はスコープとカメラ、お弁当とかなり身軽です…。

何に驚いたかといえば、本当に静かなのです。物音一つせず、みんなの落ち葉を踏む

かさかさという音しか聞こえません。鳥の声がものすごくはっきりと聞こえます。

静寂…という言葉がぴったり。

無線が目的で来ていた時は車で走りぬけるだけで気がつきませんでしたが、

歩いてみるとブナの木が、こんなにたくさんあったのですね。ブナはもうすっかり

葉を落とし冬支度でした。ここは新緑の頃も素敵でしょう…。

ちなみに2MSSBで、松山市というポイントは山に阻まれて東に向けてサービスが

難しかったのですが、今度の市郡合併で、もうすぐここは北条市から松山市に…。

来年からは松山市からの声がかなり聞こえそうです。