ちいさなつぶやき by shino

MENU

今どきの…。

今日は愛媛県生涯学習センターに行ってきました。ここの緞帳はすごい構造になって

います。電気を消すと船が浮かび、島が浮かび、橋がかかり、桜が咲き…シルクロード

曲の流れる中、電飾のドラマが見られます…。

ここで、またこれを見ることが出来た…という別の意味での感動もあります。

それにしても…最近の子供、名前を呼ばれても、返事をしないでだらっと壇上に

出て行く。代表の子がお辞儀をしても一緒に頭もさげないで突っ立っている。

低学年ほどひどいものです。実に見ていても気持ちが悪いです。

これは学校がきちんと教えないせい?それとも家庭のしつけの問題?

参加している親達も子供達を見ていて変だとは思わないのでしょうか?

実に気分がすっきりとしない式典でした。

しかも、今日ここに集まっているのは1900分の200で選ばれた一応<優秀>な

子供のはず…?!今はこんなものなのかなあ~~~。考えさせられます。

 

帰りに、砥部の動物園に久しぶりによってみたのですが、

平日の動物園て…あら~っ、寂しい~。

でも、人が少なくて静かな動物園も…落ち葉の中、のんびり歩いてなかなか

悪くないです。

naoはアザラシの餌のアジを買って、岩に止まっているアオサギにやっていました。

「おっ!丸呑みにしてのどにつっかえてる!!」

これもまた動物園?