ちいさなつぶやき by shino

MENU

優しい目・・・。

12月は忙しい…まさに、字のごとく「こころがほろびて」

ああ、綺麗と写真を撮るゆとりも、鳥を眺めている暇もありません。

しかも!!犬は好きではない…のに犬がいる!

靴はなくなる、家には上がろうとする、誰もいなくなると鳴く・・・

泣きたいのはこっちだよ~

昨日なんて、留守中何を思ったか、ベランダから無線のタワーに

足をかけ、下に降りようとしてにっちもさっちも行かなくなり、

鳴いていたところを発見!

困りました~この忙しい時に…おちおち買い物にも出られない。

しかし、自分が必要に迫られて犬のいる生活をしてみると、

今までは散歩させている人を見ても「よからぬ物を落して

道を汚す迷惑人」くらいにしか思っていなかったのに

つい、「あの犬は何ヶ月の犬だろう」と、犬をじっと見ている事に

気がつきます。

そういえば、naoが鳥にはまっているので、周りの人間も

ついつい鳥を見ると気になって、「道を歩いていたら前をちょろちょろ

歩くのは、何の鳥?」と聞かれたり、今までは鳥というと野菜をつつく

害鳥としか思わなかったのに、野菜のネットにかかった「憎き鳥」を

放してやるとき、「この名前はなんだろう?」とふと思うのよーなんて

話が飛び込んできます。ちょっとした事で、物事を見る目が変わる。

面白いものですね。

ところで、犬は好きではないと思いつつ、犬の可愛いしぐさに

つい笑ってしまい、「いけない、いけない、犬は嫌いだ」複雑な気分。

絵本に出てくる「子供は嫌いだ・・の頑固じじい」ってこんな感じ??