ちいさなつぶやき by shino

MENU

「自然科学教室」石鎚山!!

みなさまお騒がせいたしました。行って来ました石鎚山へ…。

ロープウェーを降りるあたりまではほとんど雪がなく、あれれ?

という感じでしたが、ロープウェーであがってからは、やはりアイゼンが

あるととても歩きやすかったです。ゲートルはあった方がいいというIさんの

アドバイスに従い、持って言って正解!靴の中はぜんぜん濡れず!!

しかし、なんと言っても意外だったのは今日の快晴のお天気!!

風ひとつなく、とても暖かいのです。手袋や帽子がなくても、手がかじかんだり

耳が痛くなる事もありません。日がさんさんと降り注ぎサングラスがないと

まぶしいくらいでした。日焼けする~~。

覚悟して重装備で支度してきたのにちょっと肩透かし…。

背中のホッカイロがカチカチ山状態だ~~!

成就社は5台分のバスの人であふれています…。

普通の登山客はこの人の多さにびっくり?!

空も青く天気も良かったのですが、鳥の姿は見えず!

探鳥会だと、立ち止まったり、眺めたりしてゆっくりの山歩きですが、今回は

団体行動なので時間にも追われひたすら歩きの道でした。

ゆっくりのんびりもう一度歩いてみたいな~。