ちいさなつぶやき by shino

MENU

自転車の話…。

通学用の自転車を買って、練習でnaoが乗るのを見て

「そんな乗り方していたら制服着て乗るとパンツが丸見えですよ!!」と

おばあちゃんに叱られました。きょとん!としたnaoと私。

今までほとんどGパンを履いて自転車に乗っていたので、

気がつかなかったのですが、自転車にまたがる時に後ろから足をがばっと

まわして乗っていたんですね。ついでに「下に黒パンツ履いているから

大丈夫よ。」と言ってしまい、「親がそういう考え方でどうするの!!」と

もう一喝!!!確かに親の方の感覚も麻痺していました。反省!!!!!

「あのね、スカートをはいて乗る時は前から足を回してまたがるのよ…。」

今頃になってこんな事を教えるなんて私もうっかりしていました。

ところが、別の友達の女の子も「えっ、私も後ろからじゃないと乗れない!」

案外、誰かに言われないと『気がついていないこと』ってあるんですね。

前から足を回して乗るところから二人で練習です。

しかも、二人とも、片足でケンケンと地面を蹴って走ってぱっとまたがるという

昔ながらの乗り方が出来ない…。

「えええ~っ、じゃあどうやって乗ってるの?」

って聞いたら、普通にぱかっとまたがってから一気にこぐ!

「そんな漕いでから乗っているような子誰もいないよ~」との事…

あらゆるところでショックでした。

でも、これってまたがってスタートするまでに、止まってよろよろ。

見るからに不安…。

そんなわけで、最近車を運転していても、街中で自転車に乗る子を見かけると

ついつい観察してしまいます。