ちいさなつぶやき by shino

MENU

松山城へ

松山はお城祭りで大名行列などでにぎわっていましたが、今日の目的は

運動靴に双眼鏡でお城を歩いての探鳥会の方でした。

月に一度なので行事が重なったり、お天気に恵まれなかったりしてなかなか参加

できず半年ぶりです。今日もお天気が心配されましたがセーフ!

ここはいろいろな人が集まって来ているので私の場合は鳥よりも人ウォッチングの方が

楽しいのです。

「この漢字、なんて読むんですか?」なんて聞くと、干支から方位計、吉凶、など

お城の歴史も含めてたくさんの知恵者が看板一つで、読み方以上の豊富な知識を

与えてくれます。大学生も来ています。どんな学部でどんな勉強をするのか、

面白い話も聞けますので子供をこういうところに連れて来ない法はありません・・・。

陽光という桜は早く咲くようで満開、まるで桃の花のような色でピンクピンクです。

好みですが、私はもう少し控えめな白っぽい色の桜のほうが好きかなあ~。

探鳥会の様子はnaoHP フィールドノートで・・・。