ちいさなつぶやき by shino

MENU

ナショナル・トレジャー

春休みもそろそろ終わり。これと言ってお楽しみはなかったので、今日は

映画に行って来ました。引っ張っていかれたのは三週連続第一位の

「ナショナルトレジャー」ニコラスケイジはあまり私のお好みではないんですが・・。

でも、な~んにもストーリーを知らずに行きましたが、ドキドキハラハラで

面白かったです。私は映画館の雰囲気がとても好きです。それに家ではビデオを

見ていても、ついついじっとしていられず雑用に立ったり座ったりして画面に没頭

できませんが、映画館だと嫌でも2時間余りは画面に集中!?真剣に見ます・・。

昔の映画館は歓楽街の真ん中にあり、足元がコンクリートで薄暗くてちょっと

不気味な感じでしたが、学生時代に行った神戸の映画館は、ポップコーンや

ジュースを買ってジュータンの上を歩き、2階席もあり、おしゃれなところで

こんな映画館にとてもあこがれたものです。

今治シネマサンシャインが出来た時は、「ついに近くにこんな映画館が出来た!」と

とても嬉しかった!

今はDVDやレンタル、ケーブルテレビなどで家庭でも映画を楽しむ事が出来ますが

大型TVでも買わなければ、この迫力と同じ感動はなかなか味わえないなあ~。

それともう一つ必要なのは一緒に映画を見て感動を共有できる人・・・。

家のTVの前で、一人で見て、一人で笑うって・・なんか寂しい。

一番大きな問題はここかもしれない・・・。

映画館て一人で入っても、同じ空間をこの映画を見に来た人と共有しているような気がして

一緒に笑って、なんか楽しいのです・・・。