ちいさなつぶやき by shino

MENU

鳥クッション

尊敬するマダム・ミーから「naoにあげて」と、クッションが届きました。

この人にはかなわないな~。

男女共学になったとたん、学校を辞めさせられたような家に育ち、

昔から女が出歩く・・ということを嫌い、女は家にいるのが美徳!というような人。

作品になって形に残る事をしている時間は有意義だが、形に残らない事するのは

時間の無駄使い・・・と、そんな考え方なので、手仕事をしていると機嫌がいいけど

スポーツに出かけたり、本を読んだりしていると、「そんな事ばかりして・・・」と叱られ、

若い時はかなり反発をして喧嘩もしたものです・・。

本当は体の為になる・・とか、心の栄養になる・・とか、形に残らなくても、

いろいろあるんですけどね。

探鳥会に行って、一日が終わってしまったり、パソコンの前で日が暮れてしまった時、

自分では納得しているのに、心のどこかで後ろめたさを感じてしまうのは、今でも

言われ続けた親の言葉が染み付いているからかなあ・・・。

それにしても、昔の母親はあっぱれです。洋裁でも、和裁でも、料理でも何でも

聞いたらすぐに教えてもらえました。頭上がりませ~ん。