ちいさなつぶやき by shino

MENU

今日の新聞から・・・。

オランダでは、高齢出産が目立っているそうです。30代までは、自分のやりたい事を

追求し、第二の人生で子育てを楽しむという考え方で、この国は第一子平均出産年齢が

29.4歳という世界屈指の高齢出産国だそうです。50歳の母親で中学生以下の子供を

持つ人が今は4分の1だが、2050年には2分の1になると言われている・・。

しかし、高齢出産には出産時の大きなリスクもあり、しかも子供は幼少期から

「自分の成人後、親は長く生きられない」という心理を抱かなくてはいけない。

これが成長にどういった影響を及ぼすかはわからない。(読売新聞より)とありました。

大正生まれの祖母は20歳で母を産み、母は私を24で産みました。

だから、母とnaoとで祖母のところに行くと祖母から4代までの女が並ぶわけです・・。

ちょっと感動。でも、naoが今の私の歳になった頃には、祖母どころか、親でさえ、

もういないかもしれません。子供の行く先を考えると、とても気になります。

そんな事を思いながら、ついオランダの次世代の子供の事を心配してしまいました・・・。