ちいさなつぶやき by shino

MENU

図書館リサイクル本の日!!

今日は中央図書館で、保存期間の終了した本や重複している寄贈本を無料で

譲ってもらえる日です。毎年この日が発表されるのをnaoと楽しみに待っています。

図書館は9時半に開きますが、9時前からもう玄関前に長い人の行列が・・・。

開館時間が近づくにつれて、どんどん人が増えます。毎年混雑して競争の激しい

本取り合戦?なんですよね~。

今回の私たちの目的は「ニュートン一年分」と「日経サイエンス一年分」

狭い会議室に多くの人がなだれ込むので、いち早く見つけて持ち出さなくては

身動きが取れなくなります・・。幸いどちらの雑誌も手に入れることが出来ました・・・。

出口に行くまでに、まだ「あ~これも!」「これも~!」どんどん本が増える!!

重かった~~~。

この戦いに疲れて?昨年からニュートンは買ってあげる・・・ということになったのですが

日系サイエンスは毎月一冊1400円・・・。わざわざ買うにはどちらの本も

ちょっとまだnaoには早すぎ、高すぎです。

ここで今日分けてもらえるのは2003年前のもので、内容は少し古いけど、それでも

手元に積み上げておいて、暇な時に読んで雑学を仕入れるのには充分です。

そんなわけで・・・・また来年も頑張るかな~!