ちいさなつぶやき by shino

MENU

若い人も老眼?

最近は近くも遠くも駄目になり、コンタクトと近眼鏡、老眼鏡・・あれこれ付け替えて

いったい私の目はどうなっているんだ??とぼやいてばかりいましたが、

今日のテレビで目の話をしていました!

最近若い人の老眼が多くなっているというのです。

原因は、いろいろありますが高校生頃から、コンタクトレンズを使っていたりすると

目が見えすぎる「過矯正」(つまり遠視状態・・・)になってしまい、今度は近くが

見えにくい状態になりやすい・・というようなことを話していたのです。 

 「あっこれだ!」

私のコンタクトレンズも車の運転重視のために、少々きつめの度数にあわせています。

しかもコンタクトレンズは学生の頃からつけています。

実際、眼科の先生は、そろそろコンタクトをはずして、近くを重視したほうが

楽ですよ~と言われるのですが、長年の慣れで、朝コンタクトを入れないと

いつまでもボーっとして頭がしゃきっと冴えないのです・・・。

でも、もしかして、コンタクトレンズを入れて、空の鳥をしっかり見る!・・・これって

遠視をより強くしてしまいさらに老眼がひどくなる!ということになるんだろうか???

naoは空の鳥を見て、視力はUPして2.0 なのに、私には逆作用???

これはかなりショックな想像でした・・・・・。